おととわたし

記憶と記録と感想文。

2016-01-01から1年間の記事一覧

雑記

件の関連本を入手し すばらしく愛らしいコートを入手し、お土産の かまぼこは とても美味しく。 会社と家の往復に身を費やしていると、体育の授業でやったドレミファソラシドで端っこまで走る あれを思い出します。午後ティーのCMきゅんとする。 かあいらしい

雑記

スキャマンダーのトランクの中には いろんな魔法生物が暮らしていて、読書好きの鞄の中にはいろんな世界が混在していて、鞄の中には宇宙があるのね、なんて頭にしゅーっと過るのです。ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅、とても面白い二時間と少々…

雑記

きれいな絵を見た真っ暗闇に馴れた目には とてもまぶしい、光の差したテーブルの上にはコップ、植物、心が沈めば沈むほど、右手の筆で、美を捕まえようとしていたのかもしれません。 ふくふくした気持ちで帰る道 右手にお土産の肉まん ピクシーズの新譜を最…

アン、ドゥ、トロワ

SWANにトウシューズにアラベスクに愛のアランフェス、バレエ漫画は面白き。 そこに ジョージ朝倉先生のダンス・ダンス・ダンスールを迎え入れ、我が家の本棚、バレエ率高し。君はペットのモモもモダンバレエだしなっ、ふむ。おとぎ話みたいをやっと観たよ。 …

たまごとチーズと黒胡椒

ぱたぱたと餃子を包みジュッと焼き肩を並べ夕食を頬張り じゃあね、と妹夫婦と愛猫に手を振り 向かうはスターラウンジ、0.8秒と衝撃。 久々にLIVEでコロ助聴く、ポストマンもビートニクも電話番号もやらない、結構な変わり種、面白いセットリストでの あっと…

バラの棘

美しいものに触れると なにかをかっさわれる 考える隙を与えない速度で それはそれは見事に マシュー・ボーンの眠れる森の美女 まばゆくてきらびやかでセクシー そしてとびきりのユーモア 美は素晴らしい

ケーキ食べ忘れた日に

セミは鈴虫に会えないのか、と ついさっき気付く9月の最初の日。スニーカーはどれもこれも可愛くてなにを履けば良いんだか迷ったりしませんか、と書けば、はっ、それは靴全体に言えることだな、と、またひとつ気付きます。秋は何を履きましょか、秋は何を着…

雑な記

ふらっと覗いた店先に そっと置いてあったヘアコロンを レジにすっと置き、その日から少しずつ大事に使っている次第で御座います、なくても良いもの、しかし、あれば 心が踊るもの、うっとりとね。よいもんです、よいもんです、大事にしたいもんですね、この…

雑記

涙をぬぐう人 満面の笑みで見ている人 青いタンバリン ダブルピース deerhunter観れた、よっしゃ

雑記

続きは明日読もうと思い眠りについたは良いが3時にパチッと目が覚めた、いわゆる起床。なので 読み進める、5時15分。 そう言えば19ぐらいの時も携帯にかじりついては熱心に読んでたわ、魔法のiランド(だっけ?)に更新されてた日記を読みふけってた自分と、…

ホットケーキとありあけハーバー

「いやあ、すごかった」と言っているうちに1日が終わってしまう、ので、もう1回だけ言っておこうTHE YELLOW MONKEYすごかった 夢かと思ったけど 良かった、夢じゃなかった、まごうことなき現実、平和な毎日でありたい いやもっと刺激をくれよ『創生児』より…

ジュージュー読み、ホットロード読み、 all my lovingは相変わらず大好きな曲 三日三晩 見続けた夢の後、あるライブDVDを観たら、あらフシギ、夢を見なくなった。 なんてことのない話

衝動的に作ったチーズケーキは 美味くもなく不味くもない、なんとも言えない仕上がりになり、最後のひとつは冷蔵庫で眠っている。ラジオからひとつだけのデュエットが流れてくる、きのう何食べた?を読み耽る、梅雨の合間、晴れの日曜日。 バラの花びらが次…

雑記

映画館で買ったキャラメル味のポップコーンと ファンタジックな映画の相性は とても良い。エクスペクトパトローナムと高らかに叫んで、電子音楽の守護神が しゅるるるるっと現れたら なんてアメイジングなんだろうか、ききき、と思いました。 8撃。さんの次…

ジャスミンに新芽、うれしい 情熱の薔薇、ええ歌 ピンクの薔薇、よき匂い 愛猫の写真、ぷりてぃーもうすぐ6月です、ミニトマトが なりはじめ、パプリカも なりはじめ、いつの間にか カボチャが成長し始めました、(カボチャ?)成長を見るのは楽しい、ラーリ…

つつじばかりー

雑記

いま気づいた、、雪の写真が一枚もない、クリスマスケーキとツリーと白鳥の写真はあるくせに(あとロウバイ)あんれまーーーー!なんて思っていましたが、よくよく考えれば あんまり雪が降った記憶がない。なるほど。 丁寧に選んだ言葉を読んでいたら その想い…

雑の記

お髪放置アット数ヵ月、ぼさぼさに伸ばしっぱなしの或る朝に、母は突然「ハードロッカーみたい」と言い放ち、むむむ、と思い鏡を見れば、ははは、と笑いが生まれるわけですね、ははは。しばろうと思い購入したリボンの種類は2本です。春、春、春、 わたしの…

まるまるまる

葛藤に葛藤を重ね気が付けば店に引き返し二度目の来店、一目散、手に取り、レジ、物欲に勝てなかった瞬間、ぐずん、だが可愛い、しかしなんたって、べらぼーに可愛い、ので、後悔はない、春春してるのさ、こいつがまた。 素寒貧日記

風が吹き荒れるなか こたつに ちん、と座り ご本などを読んでいると 10歳なんだか34歳なんだか28歳なんだか わからなくなるなぁ。ポカリは美味しい、が、手元になく まあ、あとすこし読み進めたら 買いに行きましょ、そうしましょ。 は、そうだ。前々から聴…

イチゴとレモンとジャスミンと

【memo】 トキメキは独り占めするもの こないだ読んだ詩を思い出しましたよ この言葉を聞いたとき良い言葉です、心に置きましょう。 へい、こないだ去年ぶりに0.8秒と衝撃。を観たのですよ、でもってね、数年ぶりにPOGO DANCEとかね、檸檬とかね、たくさん聴…

ららら

バーゲン、甘美な響き、ネイビーのスウェット、折り鶴のトップス、スプーンとフォークのスカート、いえい、はやく暖かくなってほしい、んで、着るの、着倒すのよ、玄米味のマカロンと、シナモンが効いたソフトなクッキーとリンゴのパンケーキ、エーンド、ラ…

絵本をもらう夢を見て、くれはその人はにこやかに歩いていきました。すこしおセンチ、そんな夢。 最近読み出した小説の一節に昔馴染みのライナーノーツに書かれている言葉を見つけ、ああ、ここからの引用だったのね、むふふのふ、となりました。さて、もうす…

つらつら

年末にドレスコーズ ダンデライオンを聴けました、武道館以来のダンデライオン、やっぱええ曲です。志磨さんの隣に西さんが居るなんて、またそれを目撃でるきなんて、なんて不思議な気分でしょうドレスコーズってなんなんだ わたしはいまだに解りません 摩可…