おととわたし

記憶と記録と感想文。

2013-01-01から1年間の記事一覧

牡蠣グラタン

WE ARE LITTLE BARRIE ずっと 聴いてる。 ♪※♪※♪※♪※♪※♪※♪※♪※♪手紙を一通書いた。クリスマスカロルを読んだ。 あれを読むと 和やかになる。もうすぐ クリスマス。 仕事!!!

きんぴか

クリスマスツリーが飾りたくなり 先日 閉店10分前の「お、値段以上」の某店に飛び込み 小さめの物を購入。ホクホクしながら帰宅し 箱から出して ツリーの枝を広げていた所 「お前には センスが無い!」と母に取り上げられ、 代わりに広げられてしまった。オ…

雨のパリ

ミッドナイト・イン・パリを観た。 前々から観たかった映画。 ある ひとりの作家は、 尊敬する人が活躍している黄金時代に思いを馳せ その黄金時代に居る人は、 それまた昔の黄金時代に憧れを抱くと言う。 面白かった。 いまの気分にピッタリ。

紫のバラ

More Pricks Than Kicks TOUR 12月7日:SHIBUYA-AX どろぼう ゴッホ Lolita Zombie リリー・アン SUPER ENFANT TERRIBLE フォークソング・ライン Silly Song , Million Lights シネマ・シネマ・シネマ We are ベルエポックマン Teddy Boy (This Is Not A)Sad …

TVのシンガー

今日は一日中、アーバンのメンタルヘルズを聴いていた。帰宅後、録画しておいた Sound Roomを観る。ドレスコーズと中居さんとリリーさん。 (そう言えば 志磨さんがSMAPに提供した曲、 まだ聴いてない。あとで聴いてみよう。)私は本当に この人達と 言葉を交…

雑記

エターナル・サンシャイン 恋愛睡眠のすすめ リトル・ダンサー ココ・アヴァン・シャネル きみに読む物語 ニュー・シネマ・パラダイス 酔いがさめたら家に帰ろう クレヨンしんちゃんの、青空侍のやつと大人帝国のやつ ムーラン V・フォー・ヴェンデッタ ドラ…

僕だけの音楽、それだけあれば良い

J.M.嬢の声が最近 堂々としてきた気がする。 最近のラジオの声を聴いてて思った。 芯のある魅惑的な声である。 NO WAVE ≒斜陽のアコースティック。満月の下で踊るジプシーとギター弾きみたいだった。 高らかな声に 深いギターの音。 官能的で幻想的。 それで…

美しき人生

「執念って スゴいんだね。。!」この前、毎週欠かさず聴いているラジオの番組で、 ロックンロールスターが投稿したものを読んでくれた。とても感激して 妹に報告したら、 そんな事を言われてしまったのだ。 思いを込めて行動すると、 何かが起きるのかもし…

マルみっつ あると

ラジオを聴いていたら、自分の投稿が読み上げられて、驚いた私は 側にあったダッフィー(イケメン)を思わず抱き締めた。とても嬉しいし、恥ずかしかった。トトン! そう。この間 友人とTDSに行った。タートルトーク ストームライダー インディー アクアトピア シ…

11月13日

いつも彼は 悪者を演じる。人が言いにくいことを代弁し、代わりに叱ってくれる。 まるで「泣いた赤鬼」のよう。全ては バンドの為。赤い涙を流しながら 必死に、必死に ただ ひたむきに 生きている。本当の苦労を、おくびにも出さずに。 パンクロッカーは、…

11月12日

岡崎京子の うたかたの日々を読んだ。 あとハチゲキの タワレコのインタビューと 志磨さんとヒロトさんの対談と 音楽と人の志磨さんのインタビューも読んだ。作品を じっくり聴いてからインタビューに目を通す。 白紙のまま聴きたいからだ。 着色は 聴いてる…

フォーク柄の靴下

ここ一ヶ月 聴いていた ものたち。氷の世界/井上陽水 MGMT / Oracular Spectacular ビートルズ/青盤 ドレスコーズ/バンド・デシネ 0.8秒と衝撃。/NEW GERMAN WAVE4 矢野顕子/hitotsudake(ベスト盤) NINE INCH NAILS/THE FRAGILE THE SMITH / Louder than Bom…

鯖色

タナトス号に乗って 何回も繰り返し 聴いている曲なのに、 気付いたら 涙が ポロポロ 落ちてきた。 髭と0.8秒と衝撃。の対バンに行った。対バンで持ち時間が長い分、 30分に ギューっと火薬を詰め込んだハチゲキしか知らない私には、とても新鮮な セトリ。緩…

ボクの心、ハレバレ

NEW GERMAN WAVE4 の ダイジェスト、88時間限定。発売日は とうとう来週。 はよこいよ、来週。 アルバムの曲順通りに聴かせ処だけ並べてあるダイジェスト版が 嫌いで (映画の大事な見せ場をCMでドーーーンと お茶の間に放送してしまう行為ぐらい嫌い)なんだ…

四半世紀の前には

四半世紀前に、アーバンギャルドと筋肉少女帯を観に行った。その名も 四半世紀中 久々に見たアーバンは とても良かった。 歌が上手くなっていて、 トークは相変わらず面白く、 コミック雑誌~では よこたんが 感情むき出しに歌っていて (とても楽しそうだっ…

うたかたの日々、読み終わる。 ヘジテイション~ とダウンワード~を貸す。フラジャイルは貸したくない。 あれは買って聴くものだ。決して借りてはいけない。クリスマスにプレゼントしようかしら。 友人が会う度に自己啓発系の本を すすめてくる。 そんなに…

風邪なおらず

ヘジテイション・マークスを ポータブルのCDプレイヤーに ヘッドフォンで聴いてみる。あ、かっこいいと思った。 かっこよさに いま気付いた! うわっ

虹の始まりと終わり

この間、会社から帰るとき、空に 虹が架かった。「たぶん肉眼で見たの人生で初めてかもしれない」と言ったら、 「それは嘘だろう」と言われてしまった。んー、見たような、見たことないような。頭の中では漂流教室が流れてた。 きのう、ボリス・ヴィアンの …

クッキーの目

雨の音で起床。NEW GERMAN WAVE4 ジャケット 公開されてた。 デコラティブ。星柄と水玉とクッキーとポップコーンと花と、、、 ジャーマンだから、あの帽子を被せたのかな?タイトルのロゴが こっそり かっこいい。J.M.嬢のセンスたるや、 好きだ。

プラスチックの涙

ふらふらとCD屋さんに入って ふらふらと棚を物色していたら 懐かしくなって買ってしまった。 銀杏BOYZの DOORと 君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命 久々に聴いて やっぱ素敵だな、と思った。 酸っぱい。甘酸っぱいではなく。良い。

秋の足音

友人が ハリポタ全作品 貸してくれたから 必死で観ている。フレッドとジョージ かっこいい! ふくろうずの ループするを先日購入。 最近そればっか聴いてる。良い、とにかく、良い。個人的ヒット!

凪いだ夏草のヒーロー

CDTVの観覧と 新宿タワレコのインストアに行ってきた。ドレスコーズはカッコいい。トートロジー フォークソングライン ゾンビどれもこれも、三曲とも 大好き。それを志磨さんに直接伝えることが出来て 良かった。と、オレンジ頭は思ったのでした。 ああああ…

公開初日に モンスター・ユニバーシティー観に行って 数日後、テレビでモンスターズ・インク観た。面白かった。マイクがキャップもらうところが好き。 今夜、すべてのバーで 読み終わり。(面白かった!) あとはたべるダケ一巻 坂本ですが?一巻 銀魂49巻 海…

鰤、鰤、鰤

古着屋さんで、欲しかったTシャツを発見。即購入。大事に着よう。 まほろ最終回まで観る。 ほのぼの。 次はドイツか!あのタイトル、、 塔山さん、本当に有言実行の人だな。笑素敵だ。

うろこぐも

梅雨の晴れ間は うきうきする。 日曜聖☆お兄さん 観てきた。シュールな笑いよりも ほっこりを重視した映画に仕上がってて まあまあ、だった。 モンスターユニバーシティ 公開もうすぐ。 どうなんだろうか? 面白いんだろうか?2ってなんだか抵抗あるんだけ…

カバのアゴヂカラ

缶バッヂが気づいたら無くなってた。 先日のライブ終了後の話。気に入ってただけにへこむ。しょんぼりしながら物販に行ったら、 色違いがまだ売ってて「わーい★」と思って 購入したら、それが最後の一個だったらしく、なんだか待っててくれてたような気がし…

むかしむかし

小学四年の時の担任が とても面白い先生で運動会で足の遅い子を 上位にさせようってね、 障害物競争をやった。足の速い子には 段ボール箱のなかに仕掛けてある ながーーーい紐を引っ張らせて 逆に足の遅い子には 短い紐を引っ張らせるってゆー(なんで今日そ…

2008

昨日はとても良い夜で可愛い夜だった。streetwise men vol.1 yEAN、初見。 すごく澄んだ声。 聴いてて、ハラハラにこにこ。 思わず手拍子。 MONICA URANGLASS、初見。 吉田さんへの想いを所々で感じる。 ありがとーって伝えたくて、いきもの先輩。 まさかの…

空いっぱいの風船

嘘喰いがね、 めちゃ面白い。二巻まで読破。道は長い★すぱってしてんのが好きである。 さてさて、今年は 2月に女王蜂 3月にドレスコーズ 4月は0.8秒と衝撃。どれもこれも最高やったなと。うん、素晴らしかった。 なんだかんだで 「守護神の森たちとZIP弾…

はじまり

音楽がすき。 漫画がすき。 本がすき。 お洒落がすき。 記録、記録、記録。