おととわたし

記憶と記録と感想文。

2014-01-01から1年間の記事一覧

なな分のろく

いい加減 溜まりにたまった雑誌を どうにかしないと、なんて事が頭を過り 一冊一冊選別を。ふと覗いたページには いまとなっては懐かしいJ.M.嬢の連載。丁寧に選んだであろう作品達に 少しの言葉が添えてあり、 そのどれこもれもハッとするものばかり。慎重…

たわら猫とまちがい人生 ユキは地獄に堕ちるのか せっかち伯爵と時間泥棒 虫と歌 エトセトラ、エトセトラ最近は漫画ばかり読んでいる。夏頃に購入した小説は まだ83頁ぐらいしか読んでいない。 性格が合わないの、かも、多分。 チェスターコートにマーチンの…

野ウサギにはティアラと音楽を

2014.11/12 空想委員会の企画、 大歌の改新第二期@水戸ライトハウスthe quiet room、0.8秒と衝撃。、黒木渚、 ラストの空想委員会まで。 とても良い雰囲気の会場。一番手に下克上のthe quiet roomで、 (爽やかで若いバンドだった)その次に0.8秒と衝撃。この…

.

blurのGreat Escape GIRLSのBROKEN DREAMS CLUB リピート、リピート、リピート When just a look could be the start ほんとにそうだね。 卵男の出てくるあの漫画、好き。 Egg man出てくるあの歌も。

左回りの時計

ぱんだ。ぱんだ。ぱんだ。 真ん丸の漫画に出てきそうな アップルパイを食べました。(PINKの様なね!)シナモンとシャキシャキ林檎の波。恋の蒸気はシナモンの匂いがすると書いてあったけど 本当なのかしら。 鈴木アルビニ君が恋しくなったので 電子音楽の守護…

部屋にパーカーの私

きょうは、よい てんきです。 あついのです。サイケデリックなパーカーを 押し入れから出したと言うのに。ああ。昨日は妹とランチをして(久々に時間が合って良かった) その後いなり寿司ガールの涙、、、EPの インストアイベントへ。PVの製作秘話と各曲につい…

かなしい事が起きた9月が手を振り、いまは10月です。9月はsyroを聴きました。 いなり寿司ガールの涙E.Pを聴きました。 そして、Hippies E.Pも聴きました。 他にもたくさん聴きました。 好きなものばかり、好きなものだけ。さて、10月は何を聴きましょう。 と…

なんでもない日に

決めるところをガシッと決められる生き物になりたいなあ、なんて事をよく思う。と言うのは、この間ドジをふんでしまって、自分は本当にどうしようもないって事を改めて思い知ったから。うん。もっとかっこよく、なりたいものです。 ARE YOU ''Inari-zushi GI…

ないす、てゅー、みー、てゅー、がーる

どんな子?と聞かれたら とても魅力的な子だよ、と返そう。初めまして、いなり寿司ガールちゃん。 ☆~☆~☆~☆~☆ 手紙を届けてくれたその人は 多分、良い人なんだろう。優しいんだろう。どーもありがとう。配達してくれた人。 いなり寿司ガールの涙、、、EP…

夏の思い出、つらつらと

今日はやたら涼しい。 蝉はいつ居なくなったのだろう。 外では鈴虫が鳴いている。 8月3日(土) ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2014東京カランコロンを初めに観ました。 良い空気。 少女ジャンプ!!!ドレスコーズ観ました。 どこまでも鳴り響くよう…

夕暮れ時に

もうすぐ8月が終わる。 今月はなんやかんやと動き回っておりました。 ロック・イン・ジャパンフェスティバル2014 フクザワさんの個展 ゴッドスピード・サマー・ヒッピーズ 例年よりもこんがり。 あわわ。 なんでしょう。 書きたいことは沢山あったんだけど…

今年は外出先でよく雨に打たれている。 ピーカンに晴れていたのに 急に雨なんて よくある話。 大阪に向かう新幹線の中で聴いた ズーレノはなんとも言えないぐらい 風景をドラマティカルにさせてくれる。 帰りに聴いたら泣き崩れるだろう。斜陽と情緒。すこし…

なんでもないはなし

空が青いです。 こんな日はブルーベリー狩りにでも しゃれこみたいところですが、 この間借りてきたCDを聴いたり。 ブルーベリーを狩りたいのは事実です。 涙の乗車券を使う日が 刻々と迫っていますね。チケットを忘れでもしたら 大変です。素敵な光景が見れ…

黄金のひまわり

独自の確固たる美のビジョンを持っていた。まっすぐなこだわりがズドーンと。 日常に転がっている美しさを 掬い上げて、羽ばたかせる。 どんな髪型、 どんな服装、 どんな靴、 どんな色、 どんな部屋、 どんな模様これでもか!と言うぐらいに飛び込んでくる…

割れないシャボン玉

めっちゃ書いた文章が、消えた。か な し い !るるる~ 咲きそうな蕾が4つ。 あおい蕾が2つ。ハイビちゃんは今日もスクスク育っている。水切れ注意、肥料は定期的に、 日当たりのよい場所で。猛暑は苦手。らしい。世話の焼ける子。 でもとーっても可愛い…

スタールビーに弾丸を

なんだか今年、2014年、スゴくない?セバスチャンエックス、メジャーデビュー シロップ16g、復活。なんなんだ、スゴいな!色んなタイミングがガチッと噛み合ったような、 時代が一気に動き出したような、とにかくスゴーイ!のだ。 (ハチゲキもドレスコーズも…

景色、歪む、

我慢できないのは才能の1つだ、と誰かが昔言っていた。 欲望だけが本当さ、と好きな曲の文句にある。 欲が無いのは、なんだかとっても寂しい事のように感じる。 あれ着たいあれ食べたいあれ欲しいあれ観たいなどなど。書き出せばそれこそキリがないだろう。…

ガールの涙が嬉し涙でありますように

きょう、あるニュースが私の耳に届く。0.8秒と衝撃。、レーベル移籍。9月10日、新しい作品が出る、と言う話。早く作品が聴きたいー、なんて想いと同時に、 ひとつの、懐かしい記憶が頭を過る。とあるライブでの、 とあるMC。なんだか少し寂しくなった。 考え…

まみれる

もう一週間経ったんだ。先週のドレスコーズと女王蜂の対バン、 お見合い合戦一騎討ち ロマンスに死す行って参りました。ロマンスに死ぬ覚悟でライブに挑む 女王蜂はサファイア姫のように 気高く美しい。それに対抗するドレスコーズは (今年初のドレスコーズ…

カバみたいに

先日数年ぶりに歯医者さんへ。 いくつになっても緊張するもんです。いたそう、こわい、削りたくない などとグダグダ言っていたけど 思いの外痛くなく、とても ほっとしました。先生優しかった。 あと一回行くしかない。 うう。歯医者はやっぱり苦手だ。 歯を…

ハイビちゃん

今朝 水をあげようとしたら 昨日買ったハイビスカスが咲きかけてて 会社から帰ったら見事に咲いておりました。ピンクのかわいーやつ!環境が変わっても お花は しっかり咲くのだなあ、 なんて しみじみ思いました。凛と強い!いえい! 本日はライオット・シ…

駄文

MGMTを ひたすら聴いていた。 ハイビスカスを買っているときも口ずさむ。内省に耽る 僕は本質的にはどんな人間なんだろう?良い歌詞だ。 嬉しいときも 悲しいときも 忙しいときも 暇なときも 大失恋した時だって音は止まらない。寄り添うなんてもんじゃない…

しゃぼん

予定が少しずつ埋まってきている。 今年の夏は少し忙しそうで 今年の夏は なんだか楽しそうだ。 楽しみだ。わーい!まあ、春だって夏だって秋だって冬だって どんな季節だろうと天候だろうと気分だろうと 自分が「やりたい事」の方に足を向かわせるのは どき…

夏休みみたい

スタージェット のスリル半端ない。 ハニーハントに狂気を感じて 白雪姫のラストの救いの無さと言ったら。あとフィルハーマジックと ホーンデットマンション。ホーンデットマンションは 初心を思い出した。フィルハーマジックと飛び出し具合に驚いた。家族と…

コラン

紫のマスカラをすると、 気分が上がることに気付いた今日この頃。完全自己満足なのがまた、良い。 たのしいー!さて、世間一般で言うところの ゴールデンウィーク。ムード・インディゴを観て 重版出来の3巻読んで 向ヒ兎堂日記を読んだり ガラスの仮面を読…

ペトリョーシカ

木目を数えるような恋とは どんな恋なのだろう。そう母に聞いたら 「生まれ変わっても またその人を好きになるような、そんな恋よ」 と言われた。それなりの年月が経たないと 年輪は出来ないでしょう?と。ああ、なるほど。なんだかそれはとてもロマンチック…

美女と影

時折 彼らが つぶやいているツイッターを 手紙の様に読んでは そっとポケットにしまう。元気そうだ、 バラード楽しみだな、 新譜どんな感じなんだろう。そんな事を思いながら。 つぎ観に行くときには 前回よりも 凄くなっている事だろう。 0.8秒と衝撃。が待…

ダンデライオンになって

あたふたと仕事をしていたら もうすぐ3月が終わってしまうことに 昨日の夜、気が付いた。たんぽぽが庭に咲いていて 「見付けたー!」とニッコリ。素敵な歌です。ダンデライオン。 本屋に行ったら まず先にテレビブロスをチェックするのが習慣になって、早幾…

爪痕

たべるダケ最終巻、満腹。 食欲の女神! 昨日はNINのライブへ。 某店のアップルコブラーよりも重いライブでした。 音の渦に のまれて底へ底へ。Thank you!!! に どんどん熱がこもって行くのがなんだか ぐわっと来たのです。ああ、終わってしまった。感激。

オレンジ頭のドンキホーテ

下弦の月 ご近所物語 トウシューズを読んだ。 小学校の時に読んでいた作品が、今でも違和感なく読める。 どれもこれも名作。時代を突き抜ける作品。 そう言うものを大事にしていきたいな。J.M.様流で言うならば 「100年後も裏切らぬ、革新的な音」私はこの言…