おととわたし

記憶と記録と感想文。

ある春の日

岩合光昭先生の写真展の道中、 ハチゲキのズーレノを聴きながら向かう 簡単に言うと最高な日って事。 岩合先生の写真を見ていると 心がほぐれていくような気がする。 見に行けてよかった。 作品ひとつひとつの解説を読みながら 写真を見る。 自分のお土産に…

2019

てとてとてとてとついてくる愛猫と ファンヒーターで暖まる眠いのかい、と聞くと すこしだけ鳴く様は可愛いの凝縮 今年は どんな年になるのでしょうか 年が変わっても 昨日と今日は地続きです1日1日それぞれ 大切にすることは難しいけど たまには、手のひ…

雑記

髪の乾かし方を変えたら とぅるんとぅるんになったわけで、 髪の毛がとぅるんとぅるんだと嬉しいわけで 過去の自分に乾かし方を レクチャーしたくなる所存である。もう8月も明日で終わる。 線香花火をし忘れたまま ここまで来た。いつやろっかな、たらった…

雑記

夏はひきこもりがちになる、今年の夏は特にそうでどこにも出掛けていない、とか言いつつ、この間 秋物を買いに行ったのである。くすんだ色のカーディガン。着るのが楽しみ、うふふふふ。赤い長靴を最近読んでいる。 ご飯をモグモグ食べていたら目の前の人が7…

RADWIMPS

友人に誘われて数年ぶりにRADWIMPSを観た ふたりごと、やっぱ好きだ。ズシンと来たし、目はウルっとするし。連れてきてくれた友人には ほんと感謝。あいつは私が乗り気でないことを承知で連れてきたらしい。さすがだなと思った。最終的にはホントヨカッタ、…

シュークリームの皮を川に放って 好きな歌をハミングなんて鮮明な夢なんだ 新刊を買い忘れることなく買い ダンスダンスダンスールは今回も見事に面白くて ぐああああ、いいのである、艶がある、瑞瑞しい、非常によい。おうちにかえったら、残りの漫画を読み…

雑記

ベイビードライバー リメンバーミー ふしぎ遊戯の白虎編を買いにいったら売り切れてて本屋はしごにて入手、したんだがよくよく考えてみたら玄武編 途中までしか読んでなく、これは、改めて読むしか、ないのでは、などと、思い、ました、というか気になる、気…

四匹

シェイプオブウォーター観て、zantö観て、いいものばっかり観ているお陰で 目は爛々、景色の色はいつもよりも濃く深く。轟音に負けない声、聞いたことあるかい 絶妙な調和、もっと聴いていたくなる音楽それにしても春は眠い、まぶた重し

雑記

連日の忙しさにかまけて 日常をおざなりにしている 今日この頃でありますおもしろく偏屈野郎な本を読み、バレンタイン頃に美味しいラーメンを食べ、ギターロックのCD一枚お買い上げ、よみたい本は売っておらずそのうち見つけられたら良いな、などなど梅の写…

雑記

素敵な手紙に添えられていた 落下する夕方読み終わる主人公が恋人から別れを告げられるシーンから始まり紆余曲折、ラスト、一緒に暮らしていた部屋を離れると元恋人に告げるシーンで終わるわけですが、始まるよりも終わらせるときの方が大変だと誰か言ってた…

明け

解散して悲しいことは 新譜を待つことがなくなることと ライブで観ることができなくなること 赤いニットにデニムを合わせるのは 冬の醍醐味のひとつこないだ恥ずかしかったことは ブログを音読されたことはじめて初日の出を見たら美しい事 この上なく、ぐっ…

雑記

夕飯に焼きそばを食べてから火花 観にゆく。 ガラガラのレイトショーで観るのも 良いもんです。お日様よりも月の出てる夜です。休日よりも平日。そんな映画。手探りで あるのかないのかわからない答えを探す 居酒屋、鍋、公園、商店街、看板、煙草、 文字、…

雑記

最果せんせいのもぐ∞を本屋さんの新刊の棚で発見、 どれ、と思い パフェはたべものの天才を読んだら くらっっっと来て そのままレジへ。毎日ガッと適当なところを開き読んでいる。どこから読んでも楽しく美味しく考えさせられる。で、オムライスのやつを読ん…

2017.11.6

0.8秒と衝撃。が最後にステージに立った日から 幾日かが経過、そしらぬ顔して時間は過ぎ去ります。あのたった30分は まごうことなき現実で、もう彼らのライブを観る機会は無い、と言うことも現実で、んな事を思うと (地球が涙を吸い寄せる関係上)上を見なけ…

雑記

ふくろうずの新譜のぶゅーてぃふるが めちゃめちゃ良い、めちゃめちゃ女くさい うっかり気を抜くと泣き崩れる、うおおおおお うおおおおおおおおおお ガイコツ書店員、能面女子 読みましたよ、読みましたとも コキアが かあいらしい色になってきました あし…

雑記

たまたま覗いた本屋で、たまたま目に留まった本を買い、いざ頁をめくればヒロインの名前と漢字が一緒だったという偶然を体験、こんなことって、あるんだなー 最近 新刊ラッシュ 3月のライオン、鬼灯の冷徹、フルーツバスケットアナザー、セイントお兄さん、…

雑記

A子さんの恋人のーーー 新刊がーーーーーーーー すっばらしいんだーーー(声を大にして) 過去のインスタグラムとか遡っていくと なんも考えないで適当にやってた方が面白いよな、という結論にたどり着きました、テキトーって大事、オーロラの国って名曲、テイ…

雑記

先月から歯医者通い、 治療中に目を瞑ると怖くないことに気付いたのは、 最近のことである。目を瞑るから怖くないのか はたまた 慣れで怖くないのか とりあえず怖くなくなり、大人になったな、自分も、などと自分を褒め、今日も一日が終わります。一日一冊ダ…

雑記

週末に 映画を一本 土曜日に小説二冊 本日 小説33頁 言葉の端に名曲を見つけ ははっと笑い もっと聴いていたいとゆう想いは強く たぶんこれからも おもうんでしょうね 五月に少年のような向日葵をあげて 六月にゴッホのような向日葵をもらった買いなれない花…

そうだよね、 オノレとの戦いだよね きょうも空が青い

艶と睫毛

喫茶店で とても美味しいコーヒーフロートを 嗜み、帝一の國原画展へ 髪の艶とくちびるの感じと睫毛の繊細さ、美。 鉛筆で書かれた帝一さん、なんて美しい 修正液の生々しさと効果音(?)などの文字が ほんとうに迫力があって、背景に流れていたショパンは高…

雑記

小説を一冊 映画を一本 バニラのアイスクリームを食し どれもこれもが女っぽい、面白かった ヒリヒリと瑞々しい映画 また観よう甘酸っぱい小説 また読もう “全てを許容する そんな阿呆にはない 僕だけの音楽 それだけ あればイイ“いい歌詞だと改めて思う い…

雑記

夜は短し、歩けよ乙女を観にゆけば あじゃりもちが食べたくなり 桜の下を歩けば、 さ~くら~まいあ~がるみ~ちを~ と、口ずさみ 春は とても楽しく可笑しく過ぎてゆきますね書き出しがすごくよく出来ているのに 途中から書けなくなるのは そもそも書き出…

うーらら うーらら はーるーうーらーらー ええ曲である、春うららエイプリルフールなのに嘘を忘れました。 書く仕事と隠し事 かくしごとをよく読んでいる。 とにかく愛らしい、隠す姿が愛らしい、まだ二巻までしか読んでない、近日 三巻を読みましょう、いえ…

目ヂカラとピンク

いろんな解釈ができるものは ほんとに面白く、なにが面白いって時と場所選ばず いつでもどこでもバッグに入れて聞いたり読んだりできるしさ、良いもんですよ、真剣勝負の代物は暗くジメジメしたところに封印された なにか大きなものが頭をよぎりましたが た…

明けましておめでとう

ほんとう たまに すっごく しあわせそうな顔しながら 踊っているときがあってですね ああ言った顔をですね、見れると言うことは ファン冥利に尽きるな、と思うわけですよきのうの お囃子の多幸感よ30分なんて まばたき ひとつぶんだ おめめ かっぴらきましょ…

ヘッドホンを よく見たら よく見るまでもなくボロボロになっていて 新調の時期かしらん、などと思いながら早幾ヶ月買ったからには使い倒したいしな、てことはこれだ、これだ、これこそ探し求めていたものだわ!ぐらいのものを買った方がな、いやでもな、適当…

視線の先に梅の花ふと見つけると嬉しいのである、ふふふ おすすめされた漫画が どれもこれも面白く大漁、 ニャアアアン! とんがり帽子のアトリエ 能面女子 売れてる漫画ってのは面白いんだな、 そうなんだな、そうなんだ いまとても新譜が楽しみでして 淡い…

雑記

丸は難しい でこぼこがあっては丸ではなくなるし しかくでもなくなるし さんかくでもなくなるし、試行錯誤もふもふぼてぼてした猫が 優雅に歩いていた 見事な冬毛こないだ見た たぬきの親子も もふもふだったし すっかり寒い今日この頃気が付けばハーフケッ…

雑記

件の関連本を入手し すばらしく愛らしいコートを入手し、お土産の かまぼこは とても美味しく。 会社と家の往復に身を費やしていると、体育の授業でやったドレミファソラシドで端っこまで走る あれを思い出します。午後ティーのCMきゅんとする。 かあいらしい