おととわたし

記憶と記録と感想文。

雑記

A子さんの恋人のーーー 新刊がーーーーーーーー すっばらしいんだーーー(声を大にして) 過去のインスタグラムとか遡っていくと なんも考えないで適当にやってた方が面白いよな、という結論にたどり着きました、テキトーって大事、オーロラの国って名曲、テイ…

雑記

先月から歯医者通い、 治療中に目を瞑ると怖くないことに気付いたのは、 最近のことである。目を瞑るから怖くないのか はたまた 慣れで怖くないのか とりあえず怖くなくなり、大人になったな、自分も、などと自分を褒め、今日も一日が終わります。一日一冊ダ…

雑記

週末に 映画を一本 土曜日に小説二冊 本日 小説33頁 言葉の端に名曲を見つけ ははっと笑い もっと聴いていたいとゆう想いは強く たぶんこれからも おもうんでしょうね 五月に少年のような向日葵をあげて 六月にゴッホのような向日葵をもらった買いなれない花…

そうだよね、 オノレとの戦いだよね きょうも空が青い

艶と睫毛

喫茶店で とても美味しいコーヒーフロートを 嗜み、帝一の國原画展へ 髪の艶とくちびるの感じと睫毛の繊細さ、美。 鉛筆で書かれた帝一さん、なんて美しい 修正液の生々しさと効果音(?)などの文字が ほんとうに迫力があって、背景に流れていたショパンは高…

雑記

小説を一冊 映画を一本 バニラのアイスクリームを食し どれもこれもが女っぽい、面白かった ヒリヒリと瑞々しい映画 また観よう甘酸っぱい小説 また読もう “全てを許容する そんな阿呆にはない 僕だけの音楽 それだけ あればイイ“いい歌詞だと改めて思う い…

雑記

夜は短し、歩けよ乙女を観にゆけば あじゃりもちが食べたくなり 桜の下を歩けば、 さ~くら~まいあ~がるみ~ちを~ と、口ずさみ 春は とても楽しく可笑しく過ぎてゆきますね書き出しがすごくよく出来ているのに 途中から書けなくなるのは そもそも書き出…

うーらら うーらら はーるーうーらーらー ええ曲である、春うららエイプリルフールなのに嘘を忘れました。 書く仕事と隠し事 かくしごとをよく読んでいる。 とにかく愛らしい、隠す姿が愛らしい、まだ二巻までしか読んでない、近日 三巻を読みましょう、いえ…

目ヂカラとピンク

いろんな解釈ができるものは ほんとに面白く、なにが面白いって時と場所選ばず いつでもどこでもバッグに入れて聞いたり読んだりできるしさ、良いもんですよ、真剣勝負の代物は暗くジメジメしたところに封印された なにか大きなものが頭をよぎりましたが た…

明けましておめでとう

ほんとう たまに すっごく しあわせそうな顔しながら 踊っているときがあってですね ああ言った顔をですね、見れると言うことは ファン冥利に尽きるな、と思うわけですよきのうの お囃子の多幸感よ30分なんて まばたき ひとつぶんだ おめめ かっぴらきましょ…

ヘッドホンを よく見たら よく見るまでもなくボロボロになっていて 新調の時期かしらん、などと思いながら早幾ヶ月買ったからには使い倒したいしな、てことはこれだ、これだ、これこそ探し求めていたものだわ!ぐらいのものを買った方がな、いやでもな、適当…

視線の先に梅の花ふと見つけると嬉しいのである、ふふふ おすすめされた漫画が どれもこれも面白く大漁、 ニャアアアン! とんがり帽子のアトリエ 能面女子 売れてる漫画ってのは面白いんだな、 そうなんだな、そうなんだ いまとても新譜が楽しみでして 淡い…

雑記

丸は難しい でこぼこがあっては丸ではなくなるし しかくでもなくなるし さんかくでもなくなるし、試行錯誤もふもふぼてぼてした猫が 優雅に歩いていた 見事な冬毛こないだ見た たぬきの親子も もふもふだったし すっかり寒い今日この頃気が付けばハーフケッ…

雑記

件の関連本を入手し すばらしく愛らしいコートを入手し、お土産の かまぼこは とても美味しく。 会社と家の往復に身を費やしていると、体育の授業でやったドレミファソラシドで端っこまで走る あれを思い出します。午後ティーのCMきゅんとする。 かあいらしい

雑記

スキャマンダーのトランクの中には いろんな魔法生物が暮らしていて、読書好きの鞄の中にはいろんな世界が混在していて、鞄の中には宇宙があるのね、なんて頭にしゅーっと過るのです。ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅、とても面白い二時間と少々…

雑記

きれいな絵を見た真っ暗闇に馴れた目には とてもまぶしい、光の差したテーブルの上にはコップ、植物、心が沈めば沈むほど、右手の筆で、美を捕まえようとしていたのかもしれません。 ふくふくした気持ちで帰る道 右手にお土産の肉まん ピクシーズの新譜を最…

アン、ドゥ、トロワ

SWANにトウシューズにアラベスクに愛のアランフェス、バレエ漫画は面白き。 そこに ジョージ朝倉先生のダンス・ダンス・ダンスールを迎え入れ、我が家の本棚、バレエ率高し。君はペットのモモもモダンバレエだしなっ、ふむ。おとぎ話みたいをやっと観たよ。 …

たまごとチーズと黒胡椒

ぱたぱたと餃子を包みジュッと焼き肩を並べ夕食を頬張り じゃあね、と妹夫婦と愛猫に手を振り 向かうはスターラウンジ、0.8秒と衝撃。 久々にLIVEでコロ助聴く、ポストマンもビートニクも電話番号もやらない、結構な変わり種、面白いセットリストでの あっと…

バラの棘

美しいものに触れると なにかをかっさわれる 考える隙を与えない速度で それはそれは見事に マシュー・ボーンの眠れる森の美女 まばゆくてきらびやかでセクシー そしてとびきりのユーモア 美は素晴らしい

ケーキ食べ忘れた日に

セミは鈴虫に会えないのか、と ついさっき気付く9月の最初の日。スニーカーはどれもこれも可愛くてなにを履けば良いんだか迷ったりしませんか、と書けば、はっ、それは靴全体に言えることだな、と、またひとつ気付きます。秋は何を履きましょか、秋は何を着…

雑な記

ふらっと覗いた店先に そっと置いてあったヘアコロンを レジにすっと置き、その日から少しずつ大事に使っている次第で御座います、なくても良いもの、しかし、あれば 心が踊るもの、うっとりとね。よいもんです、よいもんです、大事にしたいもんですね、この…

雑記

涙をぬぐう人 満面の笑みで見ている人 青いタンバリン ダブルピース deerhunter観れた、よっしゃ

雑記

続きは明日読もうと思い眠りについたは良いが3時にパチッと目が覚めた、いわゆる起床。なので 読み進める、5時15分。 そう言えば19ぐらいの時も携帯にかじりついては熱心に読んでたわ、魔法のiランド(だっけ?)に更新されてた日記を読みふけってた自分と、…

ホットケーキとありあけハーバー

「いやあ、すごかった」と言っているうちに1日が終わってしまう、ので、もう1回だけ言っておこうTHE YELLOW MONKEYすごかった 夢かと思ったけど 良かった、夢じゃなかった、まごうことなき現実、平和な毎日でありたい いやもっと刺激をくれよ『創生児』より…

ジュージュー読み、ホットロード読み、 all my lovingは相変わらず大好きな曲 三日三晩 見続けた夢の後、あるライブDVDを観たら、あらフシギ、夢を見なくなった。 なんてことのない話

衝動的に作ったチーズケーキは 美味くもなく不味くもない、なんとも言えない仕上がりになり、最後のひとつは冷蔵庫で眠っている。ラジオからひとつだけのデュエットが流れてくる、きのう何食べた?を読み耽る、梅雨の合間、晴れの日曜日。 バラの花びらが次…

雑記

映画館で買ったキャラメル味のポップコーンと ファンタジックな映画の相性は とても良い。エクスペクトパトローナムと高らかに叫んで、電子音楽の守護神が しゅるるるるっと現れたら なんてアメイジングなんだろうか、ききき、と思いました。 8撃。さんの次…

ジャスミンに新芽、うれしい 情熱の薔薇、ええ歌 ピンクの薔薇、よき匂い 愛猫の写真、ぷりてぃーもうすぐ6月です、ミニトマトが なりはじめ、パプリカも なりはじめ、いつの間にか カボチャが成長し始めました、(カボチャ?)成長を見るのは楽しい、ラーリ…

つつじばかりー

雑記

いま気づいた、、雪の写真が一枚もない、クリスマスケーキとツリーと白鳥の写真はあるくせに(あとロウバイ)あんれまーーーー!なんて思っていましたが、よくよく考えれば あんまり雪が降った記憶がない。なるほど。 丁寧に選んだ言葉を読んでいたら その想い…